すもも玉の空言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キャリア 〜掟破りの警察署長』 第9話 その1

<<   作成日時 : 2016/12/05 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

元カレからのストーカー被害に悩む女性・沙織が北町署に相談に来るところから始まる第9話。
若い松本刑事は応対するけど「実害がない、明確な被害がないと警察は動けない」と親身に取り合ってくれない。
「今の段階でストーカーかどうかの判断は難しい」
「元カレがやったという証拠もない」
「ただのケンカ別れなのにストーカー呼ばわりして通報するのも最近増えてる」

刑事たちの台詞は、きっと今の警察の現実なんだろうな。

全ての通報、苦情に対応できるわけはない。その中からこれは対応しないとまずいだろうと察知し判断して、事案を選んで順番に対応しているんだろうね。人員にも時間にも限りがあるからそれはしょうがない。
でも実際の事件で、警察がなるべく告訴を取り下げさせようとしたり、被害届を受理してくれなかった、という実態が明らかになったりしてる。それらは怠慢という点でかなり悪質だけど、程度の差こそあれ、それが普通の警察の現実的な姿なんだろうな。
金さんの存在は、まさにそんな現実を打破する救世主なんだよね。

署長室では金さん父の事件の真相が。前回オレオレ詐欺被害者の息子さん(亮平)は金さん父に命を救われた当時の少年その人だった。

刑事課でもその当時のことを知る元山刑事が若い刑事たちに昔語りを…「あれはむごい事件だったよ」
犯人は交番勤務の警官を襲って拳銃を強奪
些細な口論から帰宅途中の会社員を撃って逃走
捜索中の北町署の刑事がひとり撃たれて死んだ
犯人は事件を追求した恋人を殺し、自ら命を絶った

「殺された刑事は無念だったと思うよ、丸腰で現場に飛び込んでって殺されちまったんだからな。ここのキャリア署長がなぜか拳銃の携帯を許可しなかったんだ」

驚き憤る刑事たちに実里が告げる…「亡くなった刑事は署長のお父様なんです」

桜井刑事(金さん父)に庇って助けられた亮平は、犯人の身体的特徴を覚えていたけど言い出せなかった。
どうしてあの時話してくれなかったんだ!と責める南さんに「警察は子供の証言でも信じてくれましたか?」と問う亮平に南さんは言葉に詰まる。やっぱりそういうもんなんだろうか。
亮平は今でも夢に見るという…あの時向けられた銃口、自分をかばって亡くなった桜井刑事の顔を。
子供の頃からずっと、真実を言えなかった自分を責めて後悔してきただろうし、恐ろしい体験をした恐怖を抱えてきたんだろう。

金さんはそんな亮平をいたわり、感謝する。
「長い間、誰にも言えず苦しかったですよね。話してくださって、ありがとうございました」

深々と頭を下げて。
南さんは驚きとともにそんな署長の姿を見つめる。

この人はどこまでも、自分の気持ちは差し置いて、人の気持ちを一番に思いやる人なんだ。
殺されたのは誰でもない、自分の実の父親だ。
なぜ本当のことを言ってくれなかったんだと胸倉掴んで彼を責めてもいいはずだ。彼にはその権利がある。
でも金さんは決してそんなことはしない。たぶんこの先も、亮平さんは、金さんが桜井刑事の息子だったということを知ることはないだろう。
自分の権利、自分のこうむった被害、自分がどんなに傷ついたか傷ついているか、
金さんは決してそんなことを吹聴したり主張したりしない。
玉木くんの顔に浮かぶ金さんの笑顔と、険しい表情を見てると、なんか本当に泣けてくるよ…
凄い人だよなぁ。

桜井刑事を撃った犯人を追ったのは、長下部警視監。
本庁との合同捜査で桜井刑事と長下部さんはバディを組んでたのね。
それを知り金さんは早速警視庁へ長下部さんに会いに行くけど面会できず。
長下部さん、金さんとの面会を拒否しました…なぜーー?!

金さんに実里が捜査を手伝いたいと申し出るも、金さんはやんわりと断る。
「相川さんの力は過去の事件ではなく、いま困っている市民のために役立ててほしいんです」
金さんらしいいい方だなぁ〜

長下部さんが金さんを避けておられるようなので金さんが刑事課の皆さんに差し入れを
刑事課のみんなも金さん父の事件のことが気になっている…

刑事課には沙織が元カレのことを訴えに再訪。でもまたしても「実際の被害があるわけではないから」と松本刑事は取り合ってくれない。「職場に差し入れしただけではストーカーとは言えない」←まぁ‥たしかに。実際裁判になったらそう言い逃れされちゃうよね。
こういう時「パトロールを強化します」くらい言うんじゃないのかなぁ。それはまた別の段階にならないと駄目ってことなの?まぁじっさいのところ、パトロールを強化されたくらいじゃなんにもならないんだろうけど。

でも金さんが「実害があってからでは遅いんです。事件は未然に防がないと」
もうね、金さんは初回からずーっとおんなじこと言ってるのよ。一ミリもブレがない。こんなに真っ直ぐなキャラクター今どき珍しいんじゃ?
でもこれこそ、普通の市民の気持ちだよね。被害になんて遭いたくないもの。怖い思いする前に何とかしてほしい。怖い思いしないように助けてほしい、力を貸してほしい。
切実な声だよね。
それに応えてくれるのが金さん
ああ、終わらないでほしいなぁ。金さんずっとなんとなく続けてほしいなぁ…月に2回とかでいいから。金さんが終わると、なんか警察がまた心配だよ〜(←架空の物語です

金さんは沙織を追いかけ、刑事課の直通番号を教える。
何かあったらいつでもご連絡くださいと。
被害がないと警察は何もできないんじゃないのかと問う沙織に
「いいえ、些細なことでも警察は力になりたいんです。一人で抱え込まないでください」
これだよ〜。こんなことをこんな風に、あのキラースマイル付きで言われたら、どれだけの人が救われるか!そして恋に落ちるか!

もうね〜、この第9話、金さん玉木くんの表情がいちいち素晴らしくて、男前で綺麗でかっこよくて、なんかもう落ち着かないったらありゃしない!いつも毎回そうなんだけど!
このあと南さんから捜査の経緯を聞く時の金さんもそう
金さんはこれまで人の良さそうな優しい笑顔のシーンが多かったから、昨日はそうじゃなくて厳しい表情が多くて…ギャップがたまりません
思いに耽る眼差しとか、表情が曇っていくさまとか、もういちいち素晴らしい。
だから今回は久しぶりに、ねっとりネチネチと語っております、スミマセン。

事件の真犯人を見たと思われる元交番勤務の警官が、怪しい男に連絡をしている…これは中村俊介くんだね?!
『ロッカーズ』以来の共演よね?『結婚しない』の時は一緒のシーンはなかったよね。
まさかそれ以来の共演が仇役とはー!!ジンさーん!なんでそんな奴になっちまったんだよー!(違)

沙織が金さんにもらった刑事課直通電話に助けを求める電話をかけてきた。でも松本刑事は別件で忙しくきちんと取り合わない。
ま、こういうことはあるだろう。でも、被害を訴える人の声をどれくらい真摯に受け止めているかが重要であり、危険を察知できる能力を現場の方たちには磨いてもらうしかない。殺されてからじゃ遅いんだよ。

翌朝出勤してきた金さん、署長室でいつも着替えてるよね、上着を着るところも素敵だけど、なんならそのもう少し前、制服のシャツを着るところらへんから映してくれてもいいんですよ(じゅるる)
玉木くん若いし、アンダーシャツ着てないでしょ。てことは、す、素肌に直接制服のシャツですよね…
まず出勤するでしょ、コート脱いでパーカー脱いで下に着てるTシャツ脱いで、ズボン脱いで…これでパンいち?!
いやいや、コート脱いでパーカー脱いで下に着てるTシャツ脱いで、ここで制服のシャツを着るの?
それからズボン脱いで(いやん)、制服のズボン履いて、上着着用?
えーッと、カメラはどこから入りましょうかね〜。やっぱり初めからずっと?!

なんて馬鹿なこと書いて長ったらしくなっててゴメンナサイ
一気に書いた方がいいんだけど長ーくなっちゃうし、そろそろ時間切れなのでいったんここで切ります。ほんとにごめんなさいー


あ、昨日本編終わった後の「One Hour Sense」ご覧になりましたか?
もうもうめちゃくちゃ素敵でしたーー
ああいう自然の中に佇む玉木くん、秘境が終わってから久しぶりに見るような気がしました。やっぱり自然の美しい風景が似合うし、本当に素敵すべてが浄化されていくような美しさだったよ…
等々力渓谷でしたね!びっくりして叫んじゃいました!実家のある地元がめちゃくちゃ近くなんですー
アタシの地元だったところに玉木くんが…あんな近くに来てたなんて!!
東京の住宅街のど真ん中にあんな渓谷があるなんて、行ってみないとよくわからないと思いますが、不思議なんですけど本当にあるんですよ。
東急大井町線の等々力駅のすぐ近くの階段を降りると、そこはもう渓谷なんです。不思議でしょ。
いいなぁ、玉木くんと散策したい妄想が広がるよ〜〜

ベンツを運転する姿もあまりにも格好良くて、大人の男の余裕…オーラが画面の向こうからも伝わって来ました

充実してるんでしょうね。すごくいい表情しているなぁと。
玉木くんが充実して幸せであることがいちばん嬉しいです。
みな玉おなじ想いですよね










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すももさん、こんばんは。
第8回がまとまっていたので、今回はどうしても最終回へつなぐ回なのか?と思いましたが、それにしては事件が重い。現代は実際にストーカーに殺された人が多いですもんね。でも職場に来るぐらいでは何もできない。かといって殺されたらおしまい。今回のように殺人未遂の現行犯で逮捕、というのが実刑になるのでマシなのかもしれないけど……それにしても殺されたらどうするんだ! と思って見ていました。ストーカー対策って本当に難しいんですね。
 真犯人(?)は堂々と道で銃をぶっ放す奴だし、ここまで保ってきた現実味を失わないでほしいと思いつつ、金さんの宿命の敵はこれくらい強烈でないといけないのかもね、と思ったり。
 あ、今回初めて金さんが謹慎を言い渡しましたね。その裏に計画もあったわけですが、言い渡す時のきっぱりした態度も良かったです。上司はこうでなくちゃね。
パープルポテト
2016/12/05 19:10
まさに現実味のストーカーと桜井周平を撃った犯人に迫る事件を絡めて、見ごたえがありましたね。
何時も穏やかな金さんが、キリリと「彼女からの通報を受けたのはどなたですか!」この時の厳しさを含めた玉木くんの目の配りとセリフ回しがきっぱりとしていて、素晴らしい演技力の高さ!「実害が有ってからでは遅いと言ったはずです」松本くんを戒めて市民を守る警察官としての心構えを自然に体得させていく最高の上司ぶりです。
9話は特に署長の信念を表に出しての表情が素敵過ぎて、苦悩も憤りも心の奥の陰りさえも絶妙に魅せてくれる玉木署長。一ミリたりとも見逃せないねぇ・・コマ送りで堪能しましたよ!
信頼して父親の様に感じていた長下部さんの隠れていた暗部に驚愕の表情も金さんらしく抑え気味に体現する玉木くんすごいですね。

だけど当時の長下部さんは、若い下っ端の刑事だったろうし上の隠蔽に従わざるをえなかったのか・・・金さんを北町署へ送り込んだのは長下部警視監ですから、25年経ってキャリアに成った金さんに全てを明らかにして欲しいと思っているのでは?資料ファイルも持っているし・・・
信頼で繋がった金さんの為にも署内の団結力を見せてくれるでしょうね。
そして、金さん達が見守る町の人たちと共に温かい笑顔
で終わりますように・・・だけど玉木くんとお別れするのは寂しすぎます。

ONE hour Senseの玉木くんは英国風で都会的そんな玉木くんは緑の木々の背景が超お似合いで、めっちや男前が光輝いて見えました。2本録画撮りして1本に繋げました。
トマト
2016/12/05 23:30
すももさん、こんばんわ。
衝撃の事実が、じっと耐えている金さん、長下部さんまで、玉木さんの演技に引き込まれています。
すももさんの妄想につきあって、いままでのドラマのパンいちを数え始めてしまった。でも一番はてっちゃんかな。
かわいいですからね。
東京は広いですね、十年ちかくいたのに知らない場所がほとんどのような気がします。見たかった、1Hセンス。


かちゃん
2016/12/06 03:39
すももさんこんにちは(*^o^*)
9話語りもありがとうございます♡
すももさんたらもう、素敵な妄想を繰り広げて下さるから、私もニヤニヤが止まりません♥️(笑)
お着替えシーン、欲しかったですね😁
家着でのリラックスシーンとかも見たかったな♡(*^^*) 金さん何着て寝るんでしょ? 何も着ない?(≧∇≦)
ヤバイヤバイ! またまた変態の森行きだから、やめておこう(笑)
ホント、この回の金さんは、かわいいというよりはシュッとしたお顔が多く、ウットリと見惚れてしまう場面がたくさんでしたね〜(*^^*)
お父さんの件で見せる険しい顔も、電話の件で北町署メンバーに見せる珍しくちょっと荒々しい顔も、素敵でしたね〜💓
微笑みシリーズでは、まだこれからすももさんが語ってくれるでしょうが、相川刑事がストーカーの被害者を自宅に匿うと言った時の、金さんの微笑み…♡ 相川刑事の被害者を案じる気持ちが、自分の思いと一緒だということ… また相川刑事の刑事としての成長ぶりなども感じられて嬉しかったのでしょうか…
とってもいいニッコリ笑顔に、キュンとなってしまいました♡(#^.^#)
も一つは匿った方にお礼を言われて『沙織さん…』と、感激している相川刑事をちらっと見て微笑むところ…♡
ここもたまりません(//∇//)
1Hセンスもカッコ良かったですねーっ! 歩いてくる姿に、秘境のBGMが頭の中で流れました^_−☆

9話は濃かったので、すももさんの続編☆ 楽しみにしています*\(^o^)/*

今日はこれから授業参観なので、すももさんの妄想を思い出してニヤニヤしないように気をつけます😁
かおっち
2016/12/06 10:27
すももさん、9話語りありがとうございます♪
ストーカー事件と、金さん父事件真相が絡み合いながらドラマが進行し、金さん父事件の衝撃の事実が次々と明るみになり…
南さんは撃たれるし…(>_<)
9話の展開と、最終回の予告、そうです…来週で終わってしまう(T^T)…それらがごっちゃになり、ぞわぞわっとした気分になりました……わ〜ん(泣)
いかにも悪そうな真犯人中村(役名忘れた)、長下部さんは?
番組サイトに最終回あらすじが載っていたけど、本当にどうなるの?
金さんは署長やめちゃうの!?
良い終わり方でありますように…
それにしても、終わっちゃうの寂しいよ〜(T_T)
いろんな人にすすめられるいいドラマだったから、ぜひ別な曜日にシリーズ化して戻って来てほしいです!
再来週から日9はがら〜んとした気分だね…
(録画激リピして金さんスマイル観ますっ!)
あやこ
2016/12/06 19:04
>パープルポテトさん
今回が重いと感じたのは、やはり金さんの笑顔の量が少なかったからだと思うんですよね…見てる人がどれだけ金さんの笑顔に支えられてたか。あ、これって『あさが来た』の時にちょっと似てるかも。『あさが来た』もドラマとしても物語としても新次郎さんに支えられた作品でしたから。。。
ストーカー対策って難しい、すべての警察が金さんのような「神対応」をしてくれるわけはないですよね。所詮ドラマだと思われるかもしれないけど、理想の姿はコレ!というぶれない主張は気持ちがいいもんですね。
すもも
2016/12/08 00:24
>トマトさん
「厳しさを含めた玉木くんの目の配りとセリフ回し」←そうこれ!次の記事で書いてますけど、ほんとに惚れ惚れします。あの言い方…ほんとに上司って感じで。ああどんどん信頼できる俳優になってるなぁなんて感じちゃいました(上からでスイマセン)
コマ送りで堪能←やだー私とおんなじことしてる人がいた!
北町署メンバーとの心の近づき方がとても無理がなくて、徐々に徐々にだったので、いまこそ署長のために!と一致団結するさまがカタルシスですよねー!
長下部警視監も…きっと彼は金さんに成敗されることを望んで生きてきたのではないかと。えーんそれでも温かいラストであってほしいよう〜。金さんが悲しむ姿は辛すぎます。

「2本録画撮りして1本に」そ、そんな手があったか!なるほどー!私もそうすればよかったなぁ。何度リピしてるか分からないくらいリピしてます本当に目も心も浄化されるような美しさでした
すもも
2016/12/08 00:31
>かちゃんさん
「パンいちのてっちゃん」って…もしかして「群青〜」の鉄男ですか?きゃー私も大好きですー!ピンクのポロシャツをあんなに可愛く清潔に着こなせる男の子初めて見ました
1Hセンス、どこかでご覧になれるといいのですが…。
すもも
2016/12/08 00:35
>かおっちさん
金さんはきっとパジャマです!あ、それとも白Tシャツに短パンかな…長ズボンかな。何も着ないのはヒロシくんです!
北町署メンバーに見せる「上司の顔」にめっちゃ萌えました凛々しく厳しく。理路整然と論理的に。玉木くんの声と演技が説得力抜群なんですよね。先日某ドラマを見ていたら若い俳優が若く有能な会社の取締役を演じてるんだけど、ボソボソと滑舌もはっきりしないし有能に見えなくて全く説得力無いなぁと思ってしまいました
第9話はシリアスな表情多めの金さんだったから、珠に見せてくれた笑顔がすごく良かったですよね。安心します。9話語り、残りの方もどーぞ!
すもも
2016/12/08 00:42
>あやこさん
最終回の予告見るだけでなんか私も落ち込んでしまいました…金さんが心配で
それともちろん、終わってしまう寂しさと。
あんなに優しい人が苦しむ姿はたとえドラマでも見ていて辛いですね…幸せになってほしいです金さん!
「別な曜日にシリーズ化」←ちゃっかり別な曜日をリクエストするあやこさん…素敵♪
事件の真相を暴いて、長下部さんのこともクリアして、金さんの処遇のこととか北町署に残れるのかとか、諸々50分で終われるのか?!とやや不安になってますけど、心して待つしかありませんね…。
すもも
2016/12/08 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キャリア 〜掟破りの警察署長』 第9話 その1 すもも玉の空言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる