すもも玉の空言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キャリア 〜掟破りの警察署長』 第5話

<<   作成日時 : 2016/11/09 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 12

はいっ、気持ちを切り替えて金さん第5話の感想です!

今回のゲストは新納慎也さん。ずっと舞台中心に活躍されてきた方なんですよね?今絶賛放送中の『真田丸』で秀吉の甥・豊臣秀次役で注目を集めた方です。
じつはあたしも真田丸は初回からずっと見てます。大河ドラマを観るのは清盛以来でめっちゃハマってます!ただちょっと溜め気味なんですけど…今3話分たまってます
(いま!新納さんのウィキ見ててびっくりぽんだったんですけど、なんと陣内孝則監督の「スマイル 聖夜の奇跡」で玉ちゃんと共演済み?!←いやいやいや、玉ちゃんもそもそも友情出演みたいなもんだし、新納さんも劇中の「映画の中の男」という役だそうです。全く覚えてない!)

新納さんの秀次、すっごく良かったですよ〜。秀次ってこれまであまりいいイメージで描かれることがなかった気がしますが(あまり覚えてないんだけど)、繊細で真面目で不器用で不運な男を、とても誠実に演じておられました。三谷氏はすべての役柄にいい台詞を考えていて、すべての役に対する愛情愛着があるんだなぁと思いながら見ています。


さて、ゲストの新納さんが演じるゲス男、もとい、大人気刑事ドラマ「暴れん坊刑事」の主演俳優・小松平健介。このネーミング、余計な炎上を呼ばなきゃいいと危惧してましたけど、幸か不幸か数字もあまり高くないので(ヲイ)スルーされましたね。
いきなり絵に描いたような嫌味な男なんだけど、あれ、この前も絵に描いたような嫌味な上司が来ましたね…
まあでもあれに比べれば、今回のコマケンはずいぶん小物かな。あっちも小物だったか。

でもいきなり、初対面の金さん署長に向かって「あなたがパワハラ署長ですか」と敵意むき出しにするのはちょっと!失礼じゃないのさ!
「パワ…ハラ…?」と思いもしない言葉を投げつけられた金さんのリアクションが可愛かったから許してやろう!←何様

あんなに金さんに敵意むき出しにしたり、相川刑事がいなくなると途端に金さんの前では本性まるだしにしたり、ちょっとこの辺は意味がわからなかったですけどね
なんかちょいちょいコマケン、金さんをディスってますよね。現場に出ることや、ポスター切り裂き犯と疑ってみせたり。ひどい!といちいちムッとしてましたけど、脚本の思うツボですな(笑)

でも今回は金さんは制服が多めで良かったなぁー

一日警察署長委嘱式のシーン、先日の玉木くんの時を思い出してなんだかおもしろかったですね〜。
「一日署長をやると交通違反もみ消してもらえるんでしょ」「こんなくっだらない仕事!」とか、ちょっと昭和の香りがしますけど、玉木くんは間違ってもそんなこと言うわけありませんから!

「なんで署長になんかなろうと思ったの?半端ない激務だから署長にだけはなりたくないという警察官も多いと聞いてますよ。やっぱアレッすか、出世狙いっすか?」
もうほんとなんなのーこの下世話ヤロー。でもおかげで、金さんが警察署長になりたかった気持ちを話してくれました。
「ここは昔、ある人が守っていた街なんですよ。だから警察官になったら、いつか自分もここに来てみたいなと」
うんうん、やっぱりそういうことよね これが今回ドラマのラストに大いにかかわって来ます。
でもやっぱり警視庁人事部→所轄署長→本庁に戻ってさらなる出世っていう出世コースなんだろうな〜よく知らないけど。いやん金さんかっこいい〜
ねーねー、コマケンに南係長の妻子がお弁当作って持って来てたけど、玉木くんが一日署長やった時も、接待係だった刑事さんのご家族が玉木くんにお弁当作ってあーんとかやってたのかなー(やりません!)

はいっ、柳沢慎吾副署長の「おい、かまいたち、いやお前たち」ていうギャグ、ちゃんとやれてよかったね、慎吾ちゃん!
マジシャンの出前まで頼めるんだね〜

いやしかし、制服着た金さん、ほんっとに素敵!
こういう制服着てても逆三角形の体型がわかるってすごくないですか?ウエストがきゅっと絞って、胸板が厚くて

「小松平さんを危険な目には遭わせません」っていうところ、本庁広報官の人にピタッと目線を合わせて離さないで喋る感じ、自信があふれててカッコよかったなぁ

イベントでは私服になっちゃって南さんたちと一緒に監視する方にまわってたけど、あれほんとうは署長なんだから金さんが舞台に上がってないといけないんじゃないの?←制服姿が見たいだけ

「彼は署長の器ではない」とまたも金さんをディスるコマケンに対し、「そうですか?なかなかできる奴なんですがねぇ」と飄々と返す長下部警視監。なんか、新次郎さんみたいやわ〜。

それにしてもなんでコマケンはこんなに金さんを敵視するの?
もしかして嫉妬?一日署長でやってきた当代きっての人気俳優はこのオレ様なのに、この本物の署長の方がなんだか役者みたいにイケメンじゃねーか!しかも本物のエリートって!チッキショー みたいな。
長下部さんに対しても閑職呼ばわり。失礼極まりない!

長下部さん、相川刑事に対して「本庁のうるさそうな連中、追っ払おうか?」なんて、かっこいいなぁ〜。
でも金さんの父親のことについて聞き出そうとする相川刑事に対して、彼女を制して「ひ・み・つ」と言って去っていく可愛さと来たら!この柔らかさがいいよね〜やっぱりお父ちゃんみたいやわ〜

顎先を撫でる指が綺麗〜

一連の小松平騒ぎに南さんがうんざりしてたり、広報官に嫌味言われてる金さんにちょっと心配そうに眼をやったり、南さんもかわいかったです。

「私も署長みたいに、人を信じたいんです」
相川刑事はだいぶ金さんに影響受け始めてますね♪

コマケンへの出前嫌がらせ犯だった人にも、金さんは敬語を崩しません。「矢野さん〜見つけましたよ〜」ってニコニコしながら取調室に入ってくる金さん、可愛かった

花屋の店員、この女優さんどっかで見たことあると思ったんですけど、『私の嫌いな探偵』に出てきたいかがわ市のいかがわ神社の宮司の娘ですよね?

「相川にもしものことがあったらあなたの責任です」
南係長のこの台詞に、なんだかホッとしました。第1話では相川刑事のことをただただ煙たく面倒なお荷物に思ってるように見えてしまったので、ちゃんと部下として大事に思ってるし責任を負ってる人なんだなって。

花屋さんに襲われた相川をかばって金さんの大事な大事な綺麗なお顔に、き、傷がぁ〜!
ちょっとアンタなにしてくれてんのよーーっ!って思いませんでした?
でもすぐあとに慎吾副署長があたしたちの気持ちを代弁してくれたから。「大事な綺麗なお顔」ってこれ慎吾ちゃんのアドリブ?じゃないですよね?

「法で裁かれなくても、あなたは罪を犯した。人の心をもて遊び、傷つけるという罪です
ゲスい勘違い野郎に金さんがお説教を始めます。いいなぁあたしもこんなふうに、正面に座ってもらってとうとうとお説教されたい金さんに。玉木くんにみんな行列できちゃうよね?

このあとゲス野郎が(すみません、コマケンという立派な名前がありましたね←あだ名ね)「警察官なら俺ら市民を守ってくださいよ。市民を守って死んだらむしろ名誉でしょう。警察官の一人や二人、俺らの代わりに死のうが誰も気にも留めない、あんたらみんな捨て駒だ!
まー、警察官に囲まれた状況でこんなひどいこという奴はさすがにいないと思いますけどね

「捨て駒じゃない!」

金さんの怒号。痺れましたねぇ。
ふだん穏やかでこえを荒らげることのない人が怒鳴ると、迫力が違います。
あれですよ、新次郎さんが萬屋を懲らしめた時みたいでしたね
「帰っとくれやす!」って。あの時もかっこよかったな〜

この後このゲス野郎に「うちの署長はカッコ悪くなんかない!あんたなんかより何万倍もかっこいい!」と言い放ってくれるのは相川実里ちゃんですが、その前に金さんが絞り出すように「警察官は捨て駒ではありません!」と言う時、金さんの表情はとても傷ついて悲しそうでした。怒りと悲しみの表情でした。
実里ちゃんが庇ってくれてる時も。
実里ちゃんを見る眼差しは、ショックを受けた色をしてました。

文春砲が炸裂して(違)「6股夜も暴れん坊」(笑)でゲス野郎が成敗されて一件落着〜!となったあとも、金さんは厳しい表情だったのが印象的でした。あれ、いつもと違うな、と。
実里ちゃんを見て(よかったですね)という感じで微笑むんだけど、とても悲しそうな微笑みというか。
振り回されてうんざりしてたのか…と実里ちゃんの本音を知ってしまって悲しかったのかな(←たぶん違います)

実里ちゃんも、そんな、見慣れない署長の寂しそうな表情に戸惑ってます。

署長室で一人、古いスクラップブックの記事を眺めて、厳しい表情で虚空を見つめる金さん。美しい

「署長はキャリアですけど、誰よりもこの街に思い入れのある警察官じゃないでしょうか」
「この街を守ってた知り合いって、署長のお父さんだと思うんです。署長が小さい頃、職務中に亡くなられたそうです」


南さんにはこれでわかってしまいましたね。
発砲事件で殉職した桜井周平さん(宇梶さん)ですね。

「お父さんを殺したのはキャリアです!それなのになぜあなた自身がキャリアに?」

この南さんの言葉を受ける金さんの表情、ちょっとゾクッとしましたね〜。

何か言おうとして、唇を開きかけたところで、次回へ持ち越し〜〜!!

気になる気になるーー!!


でも何よりも気になるのは、来週なんと署長がお見合いーー

しかも相手はしずちゃんですよ!いいなぁ〜しなだれかかってましたよ!そこ代わってー!!

どうします?お見合い相手よって連れてこられた相手が玉木くんだったら!!
もうね、腕でも足首でもひっつかんで二度と離しませんね


いや〜やっぱり玉木くんには「陰」の色気がありますね〜。
明るく爽やかな金さんキャラでいるときよりも、格段に引き込まれてしまいます…
このギャップ、とてもいいので、金さんがふだん決して他の人には見せない陰の部分とか、暗い気持ちとか、そういうのをチラリチラリと見せつつ、後半も楽しませてもらいましょう!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すももさん、こんばんは!
コマケンがあまりにわかりやすい裏表のあるキャラで笑いました。今どき、これじゃ芸能界で生きていけないと思うけど、そうか、人気イケメンの一日署長だ〜!って張り切って来て見たら、自分よりいい男が本物の署長でガッカリしてすねたってことですね!
 ま、いろいろ本音が出てきましたね、今後に向けて。
 そうそうあの花屋さん、私も思いました! 烏賊神伽墨さん! なぜか今回も不幸な役で。
 新納さんは楽しんで演じておられたようで、良かったです。
 でも前回・今回とヨガシーンがないのは寂しいです。
パープルポテト
2016/11/09 19:50
すももさん、ありがとうございます。
すぐの記事アップ、嬉しいです〜。

今回は、じ〜んとしました。

私も真田丸にはまってまして、秀次さん良かったですね〜!
しかし今回はまた小者でしたな〜。
2人が並んでも明らかに玉木さんが男前やし、オーラ抜群やし、負けてるから嫌味も出るんでしょうけど、ふふふ楽しかった。
柳沢慎吾さんが「大事な綺麗なお顔に傷が」「心配、心配」って。そうなよー、心配なのよー!
なんだか嬉しいなぁ、脚本ならありがとう!
アドリブなら、柳沢慎吾さんありがとう。

そして、相川さんの言葉、じーんときました。
言葉にしてくれてありがとう。
「あなたなんかより、何千何万倍もカッコいい北町署署長遠山金志郎です。」と涙を浮かべて言ってくれたとこ、不覚にも涙ぐんでしまいました。歳をとったのかなぁ。
そしてまわりの署員の方々も、同じ気持ちでしたよね。
最後の南さんとのシーンは、金さんの表情にドキっとして、
なんて凄みのある顔。
すごいなぁ、玉木さん。

どんどん面白くなって、楽しみでなりません。早く日曜日にならないかなぁ。
月の下
2016/11/09 20:23
すももさんこんばんは〜〜〜♪
すももさんの文章楽しみにしておりました☆

今回のスイーツはパーラーローレルのゴルゴンゾーラケーキのようですね♪(ツイ情報)でも玉木くんが食べていなかったからどうしよう(笑)

新納さんの演技が、本当に嫌な人かと思っちゃうくらいゲスっぷりでしたね、うますぎる!
今回は金さんの表情・無理して笑顔を作っているところ・エンディングでの南さんと話している顔に痺れちゃいました。

南さんの表情もよかったなぁ、めぐみちゃんがパパに会いに来たといわれたときの動揺・金さんの父親が誰だかわかり金さんに「なぜキャリアに・・・」と話していたときの顔、あぁ今回も泣きました〜〜

副署長の表情もせつなかったです。言いたいことを我慢しているようだったり何より「大事な綺麗なお顔が・・・」
ってまさに私たちの代弁!男性でこのように言われる人っていないですよね♪

長下部警視監の「息子のようなもので〜」ってちょっと前息子でしたよ♪と娘とつぶやいちゃいました(笑)
けこりん
2016/11/09 21:13
すももさん、こんばんわ。
最初から最後まで美しい人だ、いまさらですけど、コマケンが嫌味を言うたびに金さんのいろいろな顔にこれもいいなと反応していました。もう最後のしずみこんだ顔はなんとも言えません。
PCの操作をもっと知っていたらきんさんだけの顔を連続でならべたい。
嫌味をこれでもかと言われましたね。とうとう金さんの怒りが爆発、でも私はなんかこの爆発ですっきりしましたよ。よくぞコマケンおいつめてくれた、じっと耐えるのは身体に悪いよ。
でも金さんはお父さんのことを思い出してしまった。
父親が撃たれて死んだ、捨て駒だったのか、玉木さんのこういうときにただよう雰囲気はこの人もそういう過去を持っているのかなと思わせちゃいますよね。ただ美しいだけだはありません。南さんとの間がどんどんちじまり、過去の事件の興味にひっぱられます。次回は楽しい話、おかしなお見合いを楽しみにしています。
めざましテレビの天気予報に金さんが後ろで走っていたとTWがにぎやかですね。走る姿もいいな。

とくだねの学祭の玉木さんが見れました。すわる姿のときの太もものすごいこと、若い娘さんたちには眼の毒です。玉沼におちたらぬけでることが出来ませんよ。罪な男。
かちゃん
2016/11/10 04:51
すももさん、お忙しいのにドラマの方も更新ありがとうございます。 
前ページ「そろそろ怒りを・・」のすももさんや、みな玉の玉木愛あふるるコメントのお陰でやっと吹っ切れた気がしました。

キャリア公式サイトで4人のSPインタビュー掲載見られたと思いますが、皆さん玉木くんの素顔や撮影現場での立ち位置や振る舞いなど語ってくださっていて、気遣いの人玉木くんらしさと可愛らしさにニマニマが止まりません。印刷までしてしまいました。
勝矢さんが「前に出るタイプではないんです。引いて見守っている父、みたいなタイプ。何も言わずっとニコニコ笑っててちょいちょいツッコミを入れて・・ 美織ちゃんの事も率先していじってるし。いつも僕らと一緒に笑っていますからね。ドングリ事件のことも(笑)
どんなにか明るくて穏やかで和気あいあいと撮影が進んでいるかが伺ますよね。 やっぱり主役の人の人柄が現場の雰囲気を左右しますよね。 いつものことながら流石に玉木くんだなあと思っています。

「捨て駒じゃ無い!」と温和な金志郎が語気を強く声を荒げて言い放ったあのひと言に痺れました。すぐその後で柔らかに言い直したのは、いつもの金さんでしたね。
実里が署長の人柄を切々と訴えるのは、真っすぐな実里らしくて好感度UPでした。
最後に南さんが、父親の事を言いに来た時の玉木くんの愕然としたあの表情と光を無くした眼差しの凄さ!
もう堪りません。 今まで色んな役柄を演じて魅せる玉木くんの演技力の高さがここでも発揮されてますね。
トマト
2016/11/10 14:05
>パープルポテトさん
新納さんのゲス俳優、すごい楽しんで演じておられましたよね♪相川刑事の啖呵のあとで「痛くもかゆくもありませーん」とやるところは声に出して笑っちゃいました。
後半に向けて、少しずつ金さんの過去、父親の話が出てきて面白くなってきました。ジワジワ具合がいいです。
前回今回と、ヨガシーンだけでなく金さんのオヤツタイムもないんですよ!何か食べさせてあげて〜
すもも
2016/11/11 17:42
>月の下さん
人気のイケメン俳優の役って、玉木くんに並んで演じるのはきっとどの役者さんにとってもちょっとキツイでしょうね〜
ニコニコしてる時には、まさかあんな表情がその笑顔の下に隠れているなんて…と思うほどの表情の変化ですよね。このシーンからの続きが早く見たい!
でも新しい朝が来ればまた、人のいい笑顔でみんなを癒す金さんに戻るんですね。そしてお見合い…しずちゃんが羨ましい!
すもも
2016/11/11 17:46
>けこりんさん
今回のケーキのお店、たぶん私の実家のすぐ近くのお店です。でもふだんはそっちのルートを通らないのでいつも別の店を利用してました…今度帰ったら買いに走ります!相川刑事のケーキはハチミツのスポイトが刺さってたんですよね、美味しそう〜!
新納さん、すごく楽しそうに演じておられましたよね♪グイグイ来てました。一方われらが金さんはグッと引いたお芝居で、クライマックスの「捨て駒じゃない!」の叫びが響きました。全体のバランスを見て演じているのかな〜と感じました。
副署長もすごくいいですね〜。たぶん金さんのおとうさまのことも知ってますよね。心配そうに金さんを見る眼差しが良かったです。
何やら公式サイトで副署長のコラムが始まったようで、こちらも楽しそうです♪
すもも
2016/11/11 18:10
>かちゃんさん
溜めて溜めて、爆発する金さんの怒号は胸に重く響きます。そして刺さりますね〜。
お父さんのことを思い出して、それであんな暗い表情が続いていたんですね…そう思うとさらに切なくなります。いつも笑顔で人に接する金さんが。
来週のお見合いも楽しみですねー!南さんとのシーンもどんなやり取りになるのか、見逃せないねぇ〜。
めざましの突然の登場、見逃してしまいましたがネットで見る事ができました。これ、オンタイムで偶然見たかったな〜!まさにびっくりぽん!

「すわる姿のときの太もものすごいこと、若い娘さんたちには眼の毒です」
ほんと、玉木くんにハマったのがこの年になってからでよかったなといつも思います
すもも
2016/11/11 18:15
>トマトさん
私もだいぶ吹っ切れました。あとはもうなるべくこのことから距離を取ることだなと。楽しいことだけ追っかけましょう♪
勝矢さんの玉木評、余りに的確に言い当てておられて、嬉しかったですね〜。ちゃんと見ている人はいるんですよね。温かい現場の雰囲気がよくわかって、ホッとしました。
「やっぱり主役の人の人柄が現場の雰囲気を左右しますよね」←玉木くんもまったく同じことを以前話してましたよね「きょうは会社休みます」のときに。ホント、その言葉そのままあなたにお返ししますって感じですね♪

真島、義朝、新次郎さん…玉木くんの「怒号」はいつも素晴らしいです。迫力があり心が伝わる。
陽も陰もどちらの表情も玉木くんは魅力があります。ああ楽しい♪
相川刑事が南さんに訴える時の瞳の強さ、とても素敵でした。彼女もまた朝ドラヒロインという大きな仕事を乗り越えた人だけあって、いい女優さんですね。
すもも
2016/11/11 18:22
すももさんこんばんは(*^o^*)
第5話語りもありがとうございます😊
今回はコマケンのおかげで笑えるシーンが多いキャリアでしたね(≧∇≦)
金さんの天使スマイルも炸裂してましたね(*^^*)
慎吾副署長に暴デカも知らないのかと言われ、『すいません♡』とかわいくいい声で言うところがツボでした💓
他にもアホな事を言うコマケンにもスマイル😊 嫌味を言う上司にもスマイル😇
そんな素敵な笑顔の中にチラリチラリと見える真剣な表情♡ たまりませんでしたね!
実里を庇う金さんもカッコよかったし、顔の傷を奥さんみたいに甲斐甲斐しく手当する慎吾ちゃんもかわいかった😁
『捨て駒じゃないっ❗️』 久々に玉木さんのあんな声を聞きました♥️(//∇//)
ホントあさが来たの “帰っとくれやす” を彷彿させましたね〜!シュテキ〜♡ その後の実里を見つめる切ない表情もなんとも素敵でした…
そして、最後の南さんとのシーンの表情❗️ なんて顔を…目をするの〜?😍
南さんの迫力あるお顔も負けてましたね〜!
来週はお見合い♡ 玉木さんがお見合い相手だったら… のもしもシリーズ! すももさんの様子を想像して笑ってしまいました(≧∇≦)
私なら… 興奮しすぎて気絶するかも🙀(笑)
それとGReeeeN「暁の君に」のビデオの映像観ました😊 素敵でしたね〜✨ なんかジーンとして泣きそうになりました。
かおっち
2016/11/11 18:45
>かおっちさん
コマケン、ぐいぐい来ましたね〜。おかげで金さんの清楚な魅力が輝いてました
玉木くんの怒声、大好きなんです男らしくて迫力があって、しかもセクシーで悲しげな瞳がたまらなかったです。「心の奥で泣いてる感じが素敵だった」というつぶやきを見て、玉木くんのこういうお芝居は本当に素敵なんだよな〜とあらためて
GReeeeN「暁の君に」のビデオ、いい歌ですよね〜。歌詞と映像が合ってるし、歌声がまたいいし。ちゃんとフルで聞きたいし歌詞も知りたいです。いよいよ日付変わって今日ですね!楽しみ!
すもも
2016/11/13 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キャリア 〜掟破りの警察署長』 第5話 すもも玉の空言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる